りんご

投稿日:2023年10月23日

私の楽しみの一つ「道の駅めぐり」
この時期は、最近なかなか見かけなくなったりんごを探し求める
「道の駅めぐり」になります。

インドりんご
むつ
ゆきのした
せんなり・・・

あった―!!「せんなりりんご!!」
程よい酸味、シャキシャキ感、美味しい♪♪

しかし、いろ~んな品種がありますね。
とある道の駅に並んでいたりんごで、
こんな品種もあるのかと思ったのが「おいらせ」
2個で600円・・・ちょっと手が出ませませんでした(^_^;)

でも気になる・・調べてみよう。
青森県りんご対策協議会「青森りんご大図鑑」によると・・・
赤系りんご66種
黄色系りんご27種
・・・・・・・・・・・・
ありました!!
赤系に「おいらせ」
蜜が霜降り肉のように細かく入りやすく、甘みと香りが強いりんご。とのこと。
霜降りの肉のように蜜って・・・益々気になる~。

あらためて思ったのが、りんごの名前の美しさ、可愛らしさ。
美しい系:「香の季節」「紅の夢」「幸寿」「花祝」「恋空」 など。
可愛い系:「シナノピッコロ」「ローズパール」「はつ恋ぐりん」「キュート」など。
愛おし系:「しおりの詩」に「恋空」

注:お気に入りの抜粋です。

日本一のりんごの産地弘前最高!
「ひろさきりんご収穫祭in弘前市りんご公園」11月3日(金)~5日(日)
「りんご博士ウォークラリー」や「りんごクイズ」などに参加してみようかしら♪♪

増田由美子

投稿者:増田由美子
カテゴリー:パーソナリティブログ