先日の大雨を受けて

投稿日:2022年8月20日

先日の大雨により被災された皆様にお見舞い申し上げます。
昨今の雨は降り方が異常と感じる時がありますね。
また、その雨の勢いが長い時間続くという・・・
夕立ちはほんの一瞬の出来事、という印象があるのですが
現在ではそうではないようです。
線状降水帯という新たな脅威も聞くようになりました。
これも地球温暖化の影響なんでしょう。
今後ますますこういった災害が予想されます。
備えあれば患えなし、と言いますから
みなさん今一度、身の回りを確認してみましょう。
近所の避難所やルート、所要時間
避難する際に持ち出すもの・・・
例を挙げるときりがありませんが
こういった「もしもの時」のことは常日頃から
「なんでもない時」に考えておきましょう。
・・「備え」と構えるとなんか息苦しい感じがしますよね
短い家出、キャンプと考えるどうですか?
私の場合は何食べようかな~、に直結しますが・・・
でも結局そういうことなんだと思います。
明日を家族みんなで元気に笑って過ごすには何が必要か。
台風シーズンを前にいろいろと考えさせられる大雨でした。

能登谷智美

投稿者:能登谷智美
カテゴリー:パーソナリティブログ