りんご「美紅」&桜ミク

投稿日:2023年4月11日

みなさんこんにちは。あぼちかこです。
こちらがりんご「美紅」。「みく」と読みます。

弘前大学が育種したわりと新しい品種です。2016年品種登録されてます。中が赤くて、生で食べても非常においしいりんご。
「りんごの皮にはポリフェノールがたっぷりだから皮も食べたほうがいい」といいますが、美紅は皮を食べなくても果肉が赤いのでポリフェノールがたっぷり。
弘前大学藤崎農場では新しいりんごの品種開発をしていて、今まで食べたことがない美味しいりんごがもっともっとあります。
美紅はすでに一般に苗が販売されているので作付けしている農家さんもあります。ネット販売などでりんご美紅はとても人気でお値段もお高く販売できるそうですよ。育ててみたい農家さんはいませんか?
りんご美紅の果実を店頭で見かけることはまだありませんよね。希少りんごです。
このビジュアルで、体に良くておいしいって夢のような“旨い”話しですがホントの話しです。

さて、こちらは「桜ミク」。
「みく」つながりです。

桜ミクは初音ミクの公式バリエーションで2019年から弘前さくらまつりの公式応援キャラクターにも任命されて今年も絶賛活躍中。桜ミクは2011年頃から存在はしていましたが地域とのコラボやイベントなどはしていませんでした。初音ミクに比べて知名度が低い桜ミクの存在を全国に!というキャラクター開発側の思いと、若い世代の方にも弘前に観光に来てほしいという弘前の思いがピッタリ合わさったんですね。初音ミクを開発した会社に、大学時代を弘前で過ごした斉藤大輔さんという方がいらして、弘前のすばらしさを全国の若者層にも広めたいと弘前と桜ミクのコラボに尽力くださったんですって。良い話じゃ。
ではもしや?髪につけているのは、、、?この赤さはりんご「美紅」⁉
かと思いきや、違うそうです。なんのりんごだろうと思ったら、、、、
まさかの「さくらんぼ」なんですってー。
えー。ショック。
そこは、「弘前りんご」ってことに設定の変更をお願いできないものですかね。
イラストはそのままでいいので、、と思わずにはいられません。

りんご美紅と桜ミクがコラボしたようなケーキを弘大カフェで販売中。これから公式に桜ミクとりんご「美紅」がコラボする日が来るのではと、密かに期待してます。

阿保史子

投稿者:阿保史子
カテゴリー:パーソナリティブログ