先日の地震で思ったこと

投稿日:2021年2月15日

2月13日の夜遅くに起きた地震。
その後、余震があったり、大雨が予想されたり・・
心が落ち着かない日が続いていますね。
みなさんはいかがお過ごしですか?大丈夫?

13日の地震の揺れ方が
東日本大震災の時と似ているような気がしたので
津波を警戒したのですが、ニュース速報で
「津波の心配はない」とありホッとしました。

でも、後日のニュースで
「もう少し震源が浅く、規模が大きければ
高い津波が発生した可能性がある」と報じていてゾッとしました。

わが家では揺れ防止の突っ張り棒など、対策をしていたつもりでしたが
地震のニュースを見ていると、本棚から物が落ちてきたり、
パソコンのデスクトップが机から落ちそうになっていたり、
実際の映像で、まだまだまだ、対策不足だと気づきました。

皆さんのお宅は地震対策大丈夫ですか?

そして、その他にも反省したのが、
テレビから【緊急地震速報】が流れてきたにもかかわらず、
地震までのわずかな時間を
私はただ「くるぞ、くるぞ」とつぶやくしか出来ませんでした。

とるべき正しい行動は何だったのか・・・???
各々で確認しておきましょう!!

藤田亜希子

投稿者:藤田亜希子
カテゴリー:パーソナリティブログ