食の宝庫

投稿日:2021年11月15日

今月は「食育月間」というと他県の方からは
えっ!?食育月間は6月でしょ!とツッコまれそうですが
青森県では11月は県産の農林水産物が豊富に食卓に上ることから
独自に11月も食育月間と定められているんですよね♪

りんご、ごぼう、長いも、だいこん、
お野菜、果物、お肉にお魚・・・挙げたらきりがないくらい。
その中でも外せないのが「お米」
特に特A米の「青天の霹靂」!!
上品な甘み冷めても美味しいので「塩おむすび」で食べるの最高!

先日、「ミス・クリーンライス」の松本千尋さんと
お仕事をご一緒させていただいたのですが
透明感、上品な美しさ、
初お披露目という淡いピンク色の制服が良くお似合いのとっても素敵な方でした。
彼女も含め益々「青天の霹靂」のファンになっちゃいました。

青森県は本当に食の宝庫!!
今日のメニューは
野菜ソムリエプロの中村陵子先生から教えていただいた
青森県産のりんご、にんにく、お肉を使った
「青森スペシャルカレー」に決まり♪♪
ご飯はもちろん青天の霹靂で♪♪

増田由美子

投稿者:増田由美子
カテゴリー:パーソナリティブログ