雑巾がけ競争!!

投稿日:2023年7月19日

「雑巾がけ」

皆さんは最近雑巾がけ、しましたか?

昔は学校での掃除の時間にみんなで雑巾がけをしたような。。。

でも最近は雑巾がけはしない学校も多いのでは?
 

先日、こども達と一緒に雑巾がけ競争をしました!

体育館に横一列に並び、雑巾を手に一斉にスタート。

「一体これはなんの修行?」「いや、本当にできるのか?」と、頭の中はぐるぐるです。

昔はやっていたし、出来ていた雑巾がけ。軽い気持ちでスタート。

体力はなくなり、筋力もなくなり、増えたのは体重だけ。

なかなか前に進まない。服装のせいにしてみましたが、それだけではない。

とにかくキツイ。

こども達は初めてのチャレンジの子も含め、完走!

ところでこれはなんのため?

後日調べてみたら、雑巾がけには下半身を強化し、体幹を鍛える効果があるそうだ。

それに加えて、自分たちが使う体育館をきれい使うことの大切さも学ぶ。

大人も一緒に色々なことを学びました。

とりあえず、雑巾がけ競争をすると「足がプルプルして、歩くのも辛い」ということを。。。
 

色々な経験を番組にも役立てたいと思います。

次はどんなことにチャレンジしようか、思案中。

ぜひみなさんも何かにチャレンジしてみてください。

そして、ぜひ番組宛てにメッセージを!

お待ちしています。

丹代香子

投稿者:丹代香子
カテゴリー:パーソナリティブログ