みなさんは、「ドラえもんのうた」はご存知ですか?では歌えますか?

投稿日:2025年12月11日

問題「ドラえもんのうた」の歌いだしはどちらでしょう?

  1. こんなこといいな、できたらいいな
  2. あんなこといいな、できたらいいな    (正解は各自ご確認を)

11月末、そのドラえもんのうたを歌う山野さと子さんをお迎えしコンサートがありました。

ドラえもんのうたを生んだ作曲家は「弘前市出身の菊池俊輔さん」

彼の作品を山野さんと一緒に歌うイベントでした。最高に楽しかった~♪

いまだにその余韻にひたっていたのですが・・

そんな中、12月8日23:15頃、青森県東方沖地震が起きました。最大震度は6強。

夜中のアラート音に驚いたのも束の間、一気に戦闘態勢に入りました。

緊急地震速報は実際に揺れる数秒から数十秒前の通知とされていますが、

体感としてはアラートとほぼ同時に揺れ始めた印象です。

東日本大震災の時、幼かった娘は当時の記憶がなく今回の大きな揺れがほぼ初体験。

私の身長を越えた体で「怖い怖い」としがみついていました。

気象庁は今後、巨大地震が起こる可能性が平時より高まったということで

今回初めて「後発注意情報」を発表しましたよね!

見慣れないので流しがちですが、「この先1週間は特に大地震に注意してね!」

と、私は認識しています。なので、備蓄品や避難経路を再確認しました。

加えて、断水時のシミュレーション。トイレはどうする?車内だったらどうする?

SNSなどで分かりやすい動画がありそれを参考に用意したり、

防災士仲間のアドバイスで車内に大人用おむつを常備するようにもなりました。

内閣府と気象庁によると「防災対策で死者は8割減」とあります。

自分のことは自分で!そして、大切な人も守ってあげられるように、

今こそ、準備をしましょう。

※アップルストリームにドラえもんのうたを歌うイベント動画あります♪

藤田亜希子

投稿者:藤田亜希子
カテゴリー:パーソナリティブログ